2015/5/19(火)弊社の主要取引先であります常磐共同火力株式会社 勿来発電所様の見学に、社員21名で参加させて頂きました。

DSC_0239

90分の見学コースをご準備頂き、まずは展示ホールにて勿来発電所の歴史や世界最先端の発電技術であるIGCC(石炭ガス化複合発電)についてのDVDを視聴後、さらにパンフレットや資料をもとに詳しくご説明を頂きました。
また、電気の作られる仕組みについて、模型を使用して実演してくださいました。
白い蒸気の発生に、弊社社員からは驚きの声が上がり、会場も熱気に包まれました。

その後は屋内貯炭場やIGCC設備の見学と、限られた時間の中、盛り沢山の内容で案内して頂きました。

DSC_0253

真っ黒な石炭の山や、真下から見上げた3本の煙突。
どれもこれも、非常に印象的なものでした。
(ちなみに煙突は技術の進歩と共に環境に優しくなり、低くても良くなっているそうです。また、色も赤と白にしなければならないという規制もなくなり、IGCCの煙突は空にマッチするきれいなグラデーションのブルーでした)

日頃パソコンと向かい合う日々の私たちにとって、お客様の生産現場を見学できるのは非常に新鮮で貴重な体験であり、また、発電や設備について理解を深める事ができました。

常磐共同火力株式会社様には、弊社が創立してまだ間もない頃からお世話になっておりますが、本日の見学を受けて、今まで単語でしか理解していなかった専門用語についても、内容を伴って理解する事ができました。
特にIGCCについては重点的にご説明いただき、その発電効率と環境を考慮した設備は強く印象に残りました。

丁寧なご説明とご案内を頂きました地域交流グループの皆様、ご関係者の方々には深く御礼申し上げます。
今後も、より一層お客様の運用に合わせたサービスをご提供できるよう、社員一同努めてまいります。

DSC_0265