11月14日(土)午後、NPO法人 いわき情報技術研究会主催の「第92回いわき情報技術研究会」が、
ラトブ内いわき産業創造館にて開催されました。

当社システム開発一部第二課課長 鈴木潤一がいわき本社よりオンラインで講演を行い、風力発電業界の産学連携プロジェクトへの取り組みについて発表しました。

本研究会は、昨今の新型コロナの影響から感染防止対策として、会場での出席者数を抑え、Zoomによるオンラインとのハイブリッド開催となりました。

発表内容は、去る9月30日に実施された産学官連携セミナーでの内容と同様に、
・2016年度から開発を開始し特許を取得したIoT向けバックス無線通信方式について
・東大先端研と連携し、共同研究開発を実施することになった経緯
・風力発電タワーに使用されるネジの劣化遠隔監視システムの取組み
などについて、技術的な内容やエピソードを交えての講話となりました。
質問はZoomのチャットにて挙げられ、それに鈴木が口頭で答える形でQ&Aも行われました。

講演の機会を設けて頂きました、いわき情報技術研究会様ならびに参加者の皆様には深く御礼申し上げます。
当社は、今後も地域貢献のために、継続して風力発電関連のプロジェクトを進めてまいります。

広報委員会